AFTER

BEFORE

企業の歩みを、壁一面に。周年記念を「年表ウォールアート」で共有の力へ。

■Scene:きっかけは“1枚の年表”

「うちの会社、来年で創立30周年なんですよ」
そう語ったのは、ある中堅メーカーの総務担当者さん。

節目を迎えるにあたり、これまでの歩みを何か“かたち”にできないかと模索していた。

社史の記念パンフレットを作る案もあったが、「せっかくなら、もっと社員みんなの目にふれるようなものにしたい」という思いが湧いてきた。


■Challenge:見えない「歴史」をどう見せる?

記念誌やスライド資料では、保管されるだけで終わってしまいがち・・・
そんなもどかしさを感じていた。

新人や若手社員も増え、昔の出来事を知らない社員が多い中、企業のDNAをどうやって共有していくか。それが、大きな課題だった。

■Solution:壁に歴史を描くという選択

KABELabが提案したのは、「年表をグラフィック化し、壁紙として施工する」という新しい周年のかたち。
創業からの主な出来事をピックアップし、企業カラーや商品写真なども盛り込んだダイナミックなデザインを設計。

社内エントランスの壁一面に「語るグラフィック」が誕生しました。

■Creation:グラフィックができるまで

はじめに行ったのは、創業当時からのヒアリング。

創業者の想い、新商品の発表、海外進出など、時代を重ねたストーリーを整理し、

KABELabのデザイナーが「年表」と「ビジュアル」の融合を図った。

単なるテキストの羅列ではなく、社員にとっても親しみやすく、かつ誇りが持てるデザインを意識した。


■Impact:変化した空間、芽生えた会話

完成した年表ウォールアートは、社員の行き交う空間に設置された。
毎日見かけることで、

「この商品リリース、2005年だったんだ」「ここから海外に進出したんだね」と、社内に自然な会話が生まれるようになった。

来訪者にも会社の歴史を“語らずして伝える”ことができる空間が完成した。


■Comment:担当者の振り返り

「紙で残すよりも、ずっと強い“記憶に残るメディア”になったと感じています。

社員が過去を知り、語り合い、これからを描く・・・そんな循環が自然と生まれました。壁の力って、すごいですね。」


■Visual Before/After

BEFORE
・年表は社内資料にとどまり、共有される機会が少なかった
・周年事業も一過性になりがちだった
・歴史を語る空間がなかった

AFTER
・オフィスの壁が語るメディアに変化
・社員同士の会話や理解が深まった
・来訪者にも会社のストーリーを印象的に伝達できるように

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